tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チーズベーグル♪ :: 2009/06/12(Fri)

チーズベーグル

旦那サンが好きそうなベーグルを作りました。

チーズがトロリとかかったベーグル。ベーグルの中にも角切りにしたチーズが入ってます♪

でも大雑把な私。中に入っているチーズは多かったり、少なかったり、最後の方にはチーズが足りなくなって、全然入ってない物もあったりです(笑)

まー、自分達用に焼いた物なのでいいよねー(●´∀`●)

ベーグルってやっぱり美味しい☆次はどんなベーグルを作ろうかな。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ぷちパン :: 2009/05/26(Tue)

ぷちパン 001

今日ぷちパンを作りました。

でも、いつものぷちパンと違うんです。

今回は、久しぶりの手ごね(いつもぷちパンは電子レンジパンで作っちゃうんです)&白神こだま酵母を使ってみました!

いつも使っていたドライイーストが無くなって、やっと少し安売りしている時に買ったこだま酵母の出番!

天気が良かったので生地を入れたボールをベランダの日当たりの良い場所に置いて1次発酵。

うとうとして眠ってしまって、気づいたら1時間経ってました(^^;)

慌てて見に行ったらボールにパンパンに膨らんだ生地が!!

大丈夫かな~と思いつつ作ってみましたが、大丈夫でした♪良かったー。

今回はレシピにあった卵は抜いて、バターと砂糖も半分の量で作ってみました。

明日はこれに具を挟んで朝食にしようと思います♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ソフトフランスパン焼きました! :: 2008/11/26(Wed)

ソフトフランス
久々にパンを焼きました~!

ミニソフトフランスパンです(^o^*)

捏ねはホームベーカリーにおまかせ。らく~。

焼き上がったばかりのパンをその場で食べちゃった。
まわりはパリッっと、中はふわふわ~♪美味しいよ~(≧∇≦)

次回はチーズ入れて焼いてみようかな。ごまもいいかも。
ベーコンフランスとかもいいなぁ~。

・・・って色々考えてると楽しくなっちゃう(笑)

今回作らせていただいたレシピはこちらから(^o^)
美味しかったです。ありがとうございました☆

フランスパン粉は無かったので、強力粉と小麦粉で作りました。
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バジルベーグル :: 2008/09/28(Sun)

バジルベーグル

今日バジルベーグルを作りました。

このバジルはベランダで育ててたバジルです^^

このバジルも前にミニトマトの苗を分けてくれた友達が一緒にバジルの種も分けてくれたので、
植えてました。それでそのバジルを使ってベーグルにしました♪

生のバジルは本当香りも良くて、ちょっと葉を触っただけで手にバジルのいい香りが付くんです。

ベーグルは前回ちょっと硬かったので、今回はちょっと水分を多めに・・・。

うん、前回よりもいい感じ♪ちょっと理想に近づいてきたかな。。

でも、最後の発酵が終ってケトリングする時、ベーグルを持つとべた~って手に生地がついちゃうんですよね(--;)う~ん、どうにかならないんだろか。

あと、もうちょっとバジル多く入れても良かったかも☆

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ベーグル再挑戦! :: 2008/09/08(Mon)

べーぐる

以前ベーグルを初めて作ったら、見事に失敗。しわしわの硬いベーグル・・・(--;)その後も何度か作ったけど、納得いかず何となく作らなくなっちゃった。

でも、この前本屋さんで見たベーグルの本があまりにも美味しそうで、また作ってみたい!って気持ちが湧いてきて、再挑戦しました。

作ったのは基本のプレーンベーグル。

何とか今まで作った中で1番まともに出来ました♪
でも、やっぱりシワシワがちょっとあるのが気になるけど・・・^^;上のベーグルはその中でもまだ良い方のベーグル。

もっとツルピカのベーグルが理想なんだけどなぁ~。
味はもっちり美味しかったです。やっぱりベーグルって美味しい!

今度は、中に何か入ったベーグルを作ってみたいな^^*
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
