tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パンプキンプリンケーキ♪ :: 2011/10/17(Mon)

125.jpg


先日、近くのスーパーに置いてあった冊子にパンプキンプリンケーキの作り方が載っていたので、
早速作ってみました♪

最初にカラメルを作り、

次にかぼちゃプリン

最後にスポンジ生地を作り、順番に重ねて蒸すというレシピでした。

材料の牛乳が足りなく、スキムミルクで代用。スポンジ部の材料のココアもなかったので、小麦粉オンリーで作りましたが、美味しくできました^^

この写真↑を撮っていると、どんどんプリンが斜めってきて、今にも倒れそうでした(笑)

美味しかったのでまた作ろうっと。

もうすぐハロウィンですね♪月末はハロウィンパーティーに参加予定です♪楽しみ。
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キャラメルマフィン♪ :: 2010/06/13(Sun)

キャラメルマフィン

先週の金曜日、お友達が遊びに来てくれたので、marimoさんの「キャラメルモカマフィン」を作りました♪

妊婦さんなので、コーヒーは抜きなんだけど、コーヒー無しでも美味しい!!(*^_^*)

友達にも喜んでもらえたよ。

コーヒー入れたらもっと美味しいんだろうな。次回はコーヒー入りで作ってみようっと。

キャラメルチョコチップがこんなに美味しいなんて!はまってしまいそう♪

マフィン以外にも他のお菓子で使ってみたいな。


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
野菜スイーツ♪ :: 2009/09/27(Sun)

野菜デザート

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

私もお腹の赤ちゃんも元気です(^-^*)

8月に風邪をひいてしまって、それがなかなか治らなかったくらいで・・・。(ずーっとガラガラ声でした)

赤ちゃんは標準よりやや大きめだそうで、いつも病院に行くと「正常範囲内だけどちょっと大きめだね~」って言われます。(私の食べ過ぎが原因!?)

出産予定日まであと約1週間になりました!

ドキドキです。いろんな意味で。

もうすぐお腹の中にいる赤ちゃんに会えるっていう嬉しさと初めての出産に対するドキドキと。

でも、心配になってしまった時は、「案ずるより産むが易しよ!」ってケーキ教室の先生が言ってくれた言葉を思い出すようにしています。



そして上の写真は、6月か7月に作ったデザートです。

カノウユミコさんの「カラダにやさしい野菜スイーツ」という本に載っていたもので、「長いもと豆乳のブラマンジェ」です。

一体どんな味なんだろうって気になって作ってみました♪

上にかかっているのはブルーベリーのソースです。

長いもは感じず、甘くて美味しかったです。これは長いもが入っているなんて食べても分からない!!

これは今度友達に作って、驚かしちゃおう(●´艸`)

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ケーキ教室11回目 :: 2009/06/15(Mon)

マウントスノーケーキ
ケーキ教室11回目に作った「マウントスノーケーキ」

見た目がかわいい☆

四角くカットしたスポンジにカスタードクリームをのせて、黄桃を入れて包んだ物を逆さにして上に生クリーム、さくらんぼをのせてます♪

そしてこちらは「タルト・オ・ポワール」
タルト・オ・ポワール

タルトの上にアーモンドクリーム、洋梨をのせて焼きました。

そして仕上げに表面にアプリコットジャムを塗ってます。

どちらも美味しかった~☆



最近食欲があり過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます(汗)

太り過ぎてしまうと、妊娠中毒症になったり難産になったりすることがあるそうなので、気をつけなきゃ。

体重を量る時は毎回ドキドキ。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
チョコケーキ :: 2009/06/08(Mon)

チョコケーキ

この前、チョコケーキを焼きました。

チョコケーキと言っても、チョコは入ってなくて、ココアで作ってます。

そしてそして、バターやオイル、小麦粉も使ってません(´▽`*)ちょっと低カロリー!?

じゃあ何が入ってるの?って感じですが、アーモンドプードルと片栗粉、ココア、砂糖、卵で作ってます。

昔買った料理本を見ていたら、このケーキが載っていて、材料に片栗粉とあったので、えー片栗粉?!って、どんなケーキか気になって作ってみました。

普通のケーキと変わらなくて、ふわふわで美味しい!!

冷蔵庫で冷やしたら、少ししっとりした感じのケーキになりました^^

生地にオレンジピールや、ナッツ類を混ぜて焼いても美味しそう。



そして昨日は旦那さんと一緒に夕飯を食べ終った後、ホタルを観に行って来ました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ホタルがひらひらと飛んでるところってとてもキレイ☆

小川のせせらぎと涼しくて心地よい風とホタルの幻想的な光でとっても癒されました♪

子供が産まれて少し大きくなったら3人でまた行きたいなぁ。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
