tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シーチキンオムライス :: 2011/09/02(Fri)




とてもとても久し振りの更新になりましたー。ブログも放置状態でした(汗)
また気の向くまま更新して行こうと思います^^

↑は娘さんのオムライス♪中身はお肉が無かったのでシーチキンで。
小食な娘さん、全部食べられるかなと思いつつ出してみましたが、全部食べてくれました♪ほっ。

そして予想通り、卵の部分だけぺろっと剥がして、中のシーチキンライスだけ先に食べてました。
ライスを食べ終わった後、卵の部分も仕方なく?食べてましたよー^^;

まっ、全部食べてくれたし、いっか・・。

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
グリンピースごはん :: 2010/05/23(Sun)

グリンピースごはん

先月作ったグリーンピースごはんです。

こちらも「はなまるマーケット」からのレシピです^^
最近はなまるマーケットをよく見てるので、我が家の夕飯は、はなまるの影響を受けてます(笑)

このグリーンピースの豆ごはんはさやを茹でて、その茹で汁も使います。豆の味がしっかりしてて、美味しかった~♪




すやすや♪

こちらはおもちゃを握ったまま寝てしまった娘ちゃん。

寝返りをするようになって、最近ずり這いも少しするようになりました(^▽^)

でも、ずり這いで向かうところはごみ箱とか、パソコンのコードとか行って欲しくないところばかり…。

近くにあるおもちゃには見向きもしません(笑)おもちゃは飽きちゃってるのかな。

ますます目が離せなくなりました(^o^;)

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
恵方巻き☆ :: 2009/02/04(Wed)

恵方巻き

節分の日だった昨日は「恵方巻き」を作りました。

具はまぐろ、卵焼き、椎茸の甘煮、青じそ、白ごまでした~。

本当は七種類の具を入れたかったけど、家に他に入れられそうな物がなく・・・。

2009年の恵方、東北東を向きながら願い事を思い浮かべながら食べました。

願い事叶いますように(。・艸・)

旦那君は食べ終わると、「おかわり!!}ってお皿を差し出してきました(笑)

おかわりって、1人1本しかないし・・・。

来年はもう少し多めに作っておこう(^▽^;)

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ヤーコン! :: 2009/01/30(Fri)

ヤーコン

さつまいも?

いえいえ、「ヤーコン」です^^

少し前に地域のイベントで農家の方からお料理を教わる機会があったので行ってきました。

ヤーコンを使ってヤーコンのきんぴら入りおにぎりや、豚肉と炒めた物など作りました。

ヤーコンを食べたのは初めて!シャキシャキしてて甘くて美味しい~♪
食感は大根に似てるかも。でも炒めてもこのシャキシャキが残ってます。

生でも食べられるんだって。

そしてこの日、帰りにヤーコンをお買い上げ~(^▽^)

早速「ヤーコンのきんぴら入りおにぎり」を作りました。

ヤーコンのきんぴら入りおにぎり

ヤーコンをごま油で炒めて、さらにちりめんじゃこを入れてめんつゆと水を入れて炒めて、ご飯にこれと青じそと白ゴマ入れて混ぜてでっきあがり~♪

簡単なんだけど、ヤーコンのシャキシャキが良い感じ。

ヤーコンは、野菜の中で1番オリゴ糖を含んでいて、ポリフェノールが豊富。しかも低カロリーなんだそうです。

農家の方はこの野菜の葉と茎をお茶としていただくそうです。
葉は利尿作用や、肌を美しくする効果があるそう。

ヤーコンってすごい!!
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大好き白菜♪ :: 2009/01/25(Sun)

白菜のねぎ塩だれがけ

白菜って美味しくて大好き。
今日の夕飯は前に「鶏肉のねぎ塩だれがけ」を作った時に余った塩だれをのせて食べました。
白菜もこのねぎ塩だれもおいし~ヽ(*´∀`)ノ

白菜は切って水は入れずにそのまま鍋に入れて蒸し焼きにしました。
白菜甘かったです♪

その他の今日の夕飯は・・・

・さんまの塩焼き
・里芋と玉ねぎのみそ汁
・ポテトのチーズ焼き(ダンナ君リクエスト)

でした。

ご馳走様でしたっ☆
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
