tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
韓国流巻き寿司☆ :: 2008/06/29(Sun)

画像 068


料理本を見て、韓国流巻き寿司を作りました!

がっ、具も中心に寄らず、綺麗に出来ませんでした~(><)

具は、牛肉と人参とインゲンを醤油、砂糖、お酒、しょうが汁、ごま油で味付けしたものと、炒り卵です!

見た目はいまいちだけど、味は美味しかったです♪

たまには巻き寿司もいいですね~。次回もっと上手く巻けるようにまた作ろうと思います^^
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミニトマトと胡麻豆腐 :: 2008/06/24(Tue)

画像 063

ミニトマトに実がなってきましたヽ(*´∀`)ノ
日に日に増えていってます。でも、赤くなるまでにはまだまだ日がかかるそうです。
待ち遠しいな。

朝起きると洗面所より先にベランダのミニトマトをチェック。
帰宅してもまずはベランダへ(笑)

毎日少しずつ成長する植物を見るのが楽しくて、こんな楽しみをくれた友達に感謝です^^


画像 067

そしてこちらは一昨日作ったごま豆腐。
材料は葛粉と練り胡麻と水だけ。

葛餅を作ろうと思って葛粉を買ったのに、昔見た料理本の中にいつか作りたいなぁと思っていた胡麻豆腐の作り方が載ってたのを思い出して、作りました♪

作った後にそういえば、旦那は胡麻がそんなに好きじゃなかった事に気づいた・・・(^^;)
でも、夕飯に出しちゃいました(笑)もしかしたら食べるかもと思って。

旦那が食べてる様子をドキドキしながら観察。。

私 「・・・胡麻豆腐どう?」
旦那 「うん、美味しいよ!」

ほ~っ。良かった!!

今回胡麻と葛粉が同量だったけど、もっと胡麻の味がしても良かったかも。
次回は少し胡麻を多めにしてみようかな。
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
~ふるふるショコラ~ :: 2008/06/22(Sun)

画像 066


昨日、みるまゆさんの「まったり濃厚♡ふるふるショコラ」を作りました^^
材料も家にちょうど揃ってたのですぐに作り始め、鍋で混ぜ混ぜ・・・。

冷やす前の状態でちょっと試食。。
お、おいし~っ♡♡

器に移して鍋にちょっと残ってたのをスプーンで一生懸命食べてると、旦那に見られ
「何してるの?」って言われちゃいました(^^;)

そして今日も作りましたよ~♪今日はメープルシロップを少し多く入れて、
上にラム酒漬けのクランベリーとレーズンをのせてます。
簡単だし、あっという間に出来ちゃいます。食べるのもあっという間ですが・・・(笑)

みるまゆさん、美味しいレシピ、ありがとうございました☆
  1. 冷たいスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ケーキ教室3回目☆シュークリーム&マドレーヌ :: 2008/06/10(Tue)

画像 059


今回作ったのはシュークリームとマドレーヌ。

シュークリームは今まで1度も作った事がなくて、もう今回の教室が楽しみで、待ち遠しくて仕方がなかったです^^
シュークリームって皮が難しそうっていうイメージがあって。。

教室では綺麗に膨らみました(*´∀`)嬉しい。高温で焼くのがポイントだそう。
味も美味しかったです!!自分で作ったから余計においしいのかな。

中にはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものが入ってます。

そしてもう1つはマドレーヌ。
画像 062


マドレーヌって袋に書いてあるのはアーモンドプードル入りで透明な何も書いてないのはプレーン。
アーモンドプードル入りの方が甘みがあって私はこっちの方が好きかな。

この写真を撮ってる間、ベランダの外を蝶を追いかけている猫が横切っていきました(笑)

今日はいい天気ですね~♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
我が家にやって来た! :: 2008/06/09(Mon)

画像 057


昨日お友達が大切に育てていたプチトマトの苗を分けてくれましたヽ(*´∀`)ノ

早速一緒に鉢や土を買って、家に帰ってから植え替え。
ベランダ菜園は前々からやりたいなぁと思っていたから嬉しい♪

今日は何度もベランダを覘いては、プチトマト、かわいい~とか思ってました(笑)

そして、種も数種類もらったので、プチトマトの横にバジルを植えました。
ちゃんと芽出るかな。。

友達が大切に育ていた苗、、私も大事に育てるからね♪

他にも何か育てていきたいなぁ。これから他にも種類が増えそうな予感(´▽`*)
  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ドライフルーツ入りクッキー :: 2008/06/02(Mon)

画像 072



ラム酒漬けドライフルーツ入りのクッキーを作りました^o^

4日前ぐらいにクランベリーとレーズンをラム酒に漬け込んでおきました。
実はラム酒漬けのドライフルーツ、毎日数粒を気になって味見?つまみ食い?してます。

日に日に味わい深くおいしくなっていってます☆

最終的にはドライフルーツケーキを作る予定なのですが、味見し過ぎて無くなってしまったら
どうしよう?(笑)

ラム酒漬けのドライフルーツって小さい頃は好きじゃなかったけど、本当最近になって好きに
なってきました。ラムレーズンのアイスとかも好き。

これは自分のおやつ用に。

会社帰りの1番お腹が空いた時に少しずつ食べていく予定です^^
  1. クッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
お団子~♪♪ :: 2008/06/01(Sun)

画像 071


昨日餡子を作りました!

洋菓子も大好きだけど、和菓子の、特にもちもち系の和菓子が大好きです。

初めての餡子作り。。上手くできるか心配だったけど、美味しく出来ました~!

参考にしたレシピはこちらからです。
餡子の甘さは砂糖と本みりん半量づつ。甘すぎず、でも適度な甘さでまさに私好みの味^^

出来上がり、思わず「美味し~い!」って叫んでました。

小豆はおいしそうな(というか特選というシールが貼ってあっただけですが・・・)
小豆が割と安く売ってたので、買っておいたのを使いました。

でも、もっと粒が残ってた方が良かったな~。(←粒あん好き♪)

横から旦那がもっとガンガンに豆を潰した方がいいよ。と言うので、
「そうかな・・・」と、その通りに。

そう、旦那はこしあん好きです。

次回はもっと粒を残して作ろうっと♪

  1. 和菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
