tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミニトマト&ねぎワンタン :: 2008/07/24(Thu)

画像 076
プチトマト、すっかりピカピカの赤色になりましたヽ(*´∀`)ノ ワーイ
既にもう何個か食べたけど、甘くて美味しかった~♪皮は売っている物よりちょっと厚めでした^^
これまで虫が発生したり、葉っぱが枯れてしまったりと色々あったけど、無事に実も食べれるようになって良かった、良かった(^-^)よく育ってくれました♪

また他に何か作りたくなっちゃうな~。これから育てるには何がいいるのかな~。

そして、こちらは夕飯に作った「ねぎワンタン」
画像 077

これ美味しかった~!!旦那サマも「これ美味しい!」と言ってました(´▽`)
この前図書館で借りた平野レミさんのこちら↓「もっとおいしく愛情おかず」の本の中のレシピです。

平野レミ・もっとおいしく愛情おかず (講談社のお料理BOOK)





ワンタンに白髪ねぎをのせて、しょうが汁と醤油をふって、熱いゴマ油をジャッとかけたものです。
この「ジャッ!」というのが、もっというのかと思って期待してたら私のは 「ジュッ」と小さい音でした。あれっ?
もっとあつあつにした方が良かったのかな。。

このメニューは平野レミさんの旦那サマの好物だそうですよ~('ω'*)
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
揚げ玉?おろしうどん :: 2008/07/19(Sat)

この前当たったシマダヤさんの「流水麺」うどんを使って今回は揚げ玉?うどんです。
揚げ玉?となっているのは、揚げ玉ではなくて、油揚げを細かく切って、油でカリッと焼いたなんちゃって揚げ玉だから・・・(´▽`*)
むか~し、何かの本で見た油揚げを細かく切って油で揚げるというレシピがあって、揚げずに少ない油で焼いてみました。

旦那さんにも好評でした!!嬉しい♪レシピというほどのレシピではないけど、一応作り方を~(^o^)/

うどんは賞味期限が7/14だったので、冷凍しておいたものを使ってます☆

画像 075

材料<2人分>

流水麺うどん        2玉
油揚げ            1枚
サラダ油          少々
大根             4cmぐらい
万能ねぎの小口切り   適量
しょうがのすりおろし    小さじ1ぐらい
お好みの濃さのめんつゆ 適量

①流水麺うどんは水でほぐす(今回は冷凍にしていたので、熱湯にちょっとくぐらせておきました)
②油揚げは5㎜角ぐらいに切る。
③フライパンに油を入れて、②の油揚げをカリカリに焼く。
④うどんをお皿にのせて、おろした大根、油揚げ、万能ねぎの小口切り、しょうがのすりおろし、
 めんつゆをかけて完成♪♪

めんつゆがしみた大根おろしと油揚げがおいしいです。
でも油揚げはもっとカリカリにした方が良かったかな~。

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ツナと貝割れのごまうどん :: 2008/07/13(Sun)

レシピブログさんのモニタープレゼント、シマダヤさんの「流水麺」うどんが当たりました♪やったー。

うどん好きな我が家!!特に旦那さんはうどんが好きなので喜んでましたヽ(*´∀`)ノ

早速、今日のお昼ご飯はこのうどんを使って「ツナと貝割れのごまうどん」を作りました。

いつもはこれ、パスタで作るのですが、うどんでも美味しそうと思って今回はうどんで。
うどんももっちりして美味しかったぁ~


画像 071

では、作り方です。

材料 (2人分)

流水麺うどん      2玉
ツナ缶          1個
貝割れ          1/2束
ごま油          大さじ1/2
醤油            大さじ2
すりごまorいりごま   大さじ1/2

作り方

ツナ缶はよく油を切り、貝割れは半分に切る。
うどんにツナと貝割れ、ごま油、醤油、すりごまorいりごまを加えてあえて完成♪

流水麺は流水でほぐして、すぐ使えるのですごく便利でした。
このレシピもただあえるだけなので、15分であっという間に出来ちゃいました。
うどんも、もちもち美味しかったです。
 
しばらくうどん料理が楽しめそうです^^ありがとうございました☆

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ケーキ教室4回目☆ :: 2008/07/08(Tue)

画像 072


ケーキ教室も4回目に突入。もう4回目になるんだ!って改めてちょっとびっくり。

今回は「マンゴープリン」と「パウンドケーキ」

マンゴープリンはマンゴーソースが濃厚で、柔らかいプリンでした^^
プリンというより、ムースとの中間ぐらいな感じで、美味しかった~☆

そしてもう1つのパウンドケーキはドライフルーツたっぷりでした♪
ドライフルーツは大好きなので嬉しい^^

画像 070


中にはレーズン、オレンジピール、くるみ入り。

画像 071


今回びっくりしたのが、パウンドケーキの上にのっている緑色のアンゼリカ・・・

アンゼリカってフキだそうです\(@O@)/
知らなかった!!

ケーキ教室の先生が出来上がって試食の時、「マンゴープリン、美味しいわぁ♪♪」って言いながら、本当にとても美味しそうに幸せそうに食べてました。

こんな先生、大好きです(´▽`*)
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
