tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
桃のアイスとずんだもち :: 2008/08/31(Sun)

桃のアイスクリーム

今日はようやく晴れましたね。洗濯物をいっぱい干しました(^▽^*)
旦那サンは今日、草野球の日だったし、晴れて本当良かった。
でも、1試合目で負けてしまったらしいです。・・・って書いたら怒られるかな(笑)

ずんだもち

この前作った桃のアイスとずんだもち。
この二つには共通してる材料があります。それは「絹ごし豆腐」が入ってること! (゚ω゚ノ)ノワオー

ダイエット中なので少しでもヘルシーに(笑)

桃のアイスは桃・絹ごし豆腐・クリームチーズ・はちみつをミキサーで混ぜて冷やし固めて完成♪
レシピでは苺だったけど、桃で。
旦那サマは豆腐が入ってることは気付かなかったよ♪

ずんだもちはこちらの団子の作り方で作りました。
この団子、柔らかくて美味しい!!o(≧∇≦)o

次も団子を作る時はこの作り方で作ろうっと♪

  1. 冷たいスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
豚眠菜園 :: 2008/08/30(Sat)

この前の平野レミさんの本から、今回は「豚眠菜園」というのを作りました!
キャベツ・しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、お皿に敷いて、その上に豆板醤やにんにく、長ネギのピリ辛だれをかけて完成というレシピです。

私は美味しかったんだけど、旦那は豆板醤がダメだったようで、「うーん」という感じでした(^-^;)
うーん、美味しかったけどなぁ~。豆板醤多いかったかな。

豚眠菜園

このメニューは平野サンのご長男が好きな1品で、豚が野菜畑で眠っているという意味でこの名前になったそうです^^

これだとキャベツもお肉と一緒にたっぷり食べれますね(^O^)
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いちじくのゼリー :: 2008/08/23(Sat)

いちぢくゼリー

この前、イチジクのゼリーを作りました。
レシピはこちらから♪ちょうどこの番組を見てて、美味しそうだったので作ってみました。

ゼリーってツルツルと食べれてしまうので、あっという間に食べてしまいました^^;キケン、キケン。

この前は友達とケーキ食べ放題に行って、いっぱい食べて来たし、これからダイエットだわ~。

そして、そしてこちら↓は最近読んだ本。

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
(2008/04/25)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る

まだ読みかけの本があるというのに、タイトルが気になったのと、面白そうだったので、買って読んでみました。読んでいると干物や保存食が作りたくなります(笑)へーっ、ほーっという感じであっという間に読んじゃった。

それで、写真は撮らなかったけど、天気の良い日にイカの一夜干しをこの前作りました。
ちょうど旦那サンもイカの一夜干しが食べたいって言ってたし。。

塩加減もちょうどで美味しかった~♪
玉葱も干したりすると美味しいそうですよ!!
  1. 冷たいスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
赤じそジュースとしらす丼 :: 2008/08/13(Wed)

赤じそジュース

この前スーパーに行ったら、まだ赤じそが売っていたので、前々から本を見て気になっていた
赤じそジュースを作りました^^

赤じそジュースってどんな味なんだろうって気になったのと、本で見た写真が赤色が綺麗で
美味しそうだったので飲んでみたいなぁって思ってたんです。

葉を1枚、1枚洗って汚れを取るのが大変だったけど、(何度か毛虫君に遭遇!(^^;))
出来上がったジュースは想像以上に美味しかったです!!
材料はお酢と砂糖と赤じそだけ・・・。これはまた来年、赤じそを見つけたら作ってみようって
思いました♪

そしてもう1つ、これはこの前箱根旅行で箱根に行く途中に江ノ島へ寄って「とびっちょ」さんというしらす料理専門店に寄ってランチを食べに行った時撮ったもの。

生しらす丼と・・
釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼・・・
しらす丼

江ノ島へ行くと休みの日はいつも混んでいて、人が並んでいるので、旅行の日は平日だったし、いつもよりかは空いてるかもよ?って事で行ってきました(´∀`)
とびっちょさんに着いたら、もう人が並んでました!でも20分ぐらいで席に着くことができましたよ♪

旦那は「生しらす丼」、私は「釜揚げしらす丼」をチョイス。

卵の殻に入った生卵をかけて混ぜながら食べました。
うん、美味しい!!生しらすもちょっと食べたけど、私は釜揚げしらすの方が好みでした~♪


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
箱根旅行記・続き☆ :: 2008/08/07(Thu)

        茶屋2 茶屋 1

箱根旅行記の続きです^^

お昼ご飯を「明か蔵」さんで食べた後、40分ぐらい歩いて箱根神社へ。

その後、歩き疲れたし、甘い物が食べたくなってお茶屋さんへ♪

上の画像が旦那サマが食べたイチゴのカキ氷と私が食べたクリーム白玉きなこ。
白玉ときなこと黒蜜の組み合わせ!!美味しくないワケがない!!って事でとても美味しかったです。

お店の名前を覚えてないのが残念・・・(--;)店内には藤井フミヤさんのサインがありました!

そしてこの後はある買い物があって車に戻って箱根の強羅へ。

それはこれ!
強羅もち

石川菓子舗さんの「箱根強羅もち」
以前お土産にいただいたのですが、美味しくて箱根に行く時があったら買いたいなと思っていたのです。
売り切れてしまう事もよくあるみたいなので、旅行前にしっかり予約しておきました(^▽^)
ゆず風味のもちの中に小さく角切りにした羊羹が少し入ってます。
ゆずが爽やかで何個でも食べられちゃいそう。

ほとんど私が食べちゃった・・・(^o^;)

この日の夜、旦那サンが寝言で「着いたよ・・・強羅・・・」って言ってたんですよ!
夢の中でも強羅に行ってたんでしょうか? ププッ

夜は夕飯を食べた後、みんなでカラオケ&卓球大会!
卓球はトーナメントで戦ったのですが、1位はお義父さん!(お強いです)
ビリは・・・私・・・。(弱いです、ハイ)

これから秘密特訓しようかな(笑)

箱根はそれほど遠くないので、何回か行ったことはあったけど、今回は新たな発見があったり、新しい家族との旅行。楽しい思い出が出来ました。
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
箱根旅行記☆ :: 2008/08/04(Mon)

久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

実は先週、2泊3日で箱根旅行に行ってきました☆
今回はお義父さん、お義母さん、義妹、旦那サンと行ってきましたよ~
なので、今回は箱根旅行記です☆

1日目 まずは箱根の「星の王子様ミュージアム」へGO!

星の王子様ミュージアムは今回私が行きたい!行きたい!と言っていた場所♪
星の王子様ミュージアム
ミュージアムの中は、星の王子様の作者サン=テグジュペリが過ごした時代のフランスの素敵な建物が建っていて、所々に星の王子様に登場するかわいいキャラ達が☆
作者は飛行に乗るのが好きだったそうです!残っていた作者の声も聞くことが出来ましたよ~!
昔読んだ「星の王子様」 また改めて読んでみたくなりました☆
前回読んだ時とはまた違った視点で読めそうです^^

2日目は大涌谷へ
大涌谷と行ったらこれ↓黒たまご!
黒たまご

大涌谷の酸性熱泥でゆでられて、1個食べると7年寿命が延びるという言い伝えがあります。
一昨年、友人と来た時も食べたから14年長生きできるかな??(笑)
あっ、殻の中身は普通の白色ですよ^^
まだゆであげられたばかりだったらしく、熱くて、熱くて殻をむくのに一苦労しました(^^;)

明か蔵2 明か蔵1
そしてこちらがこの日のお昼に食べた物♪

芦ノ湖を船で渡って、箱根町港の辺りでお昼を求めてうろうろしていると、おいしそうなお店を発見!!
明か蔵」さんです。上は旦那サンが食べたソースカツ膳、下は私が食べた箱根せいろ膳です。

これ美味しかった~!!(。・艸・)箱根で採れた食材を使っているとの事で、野菜は甘くて美味しくて、豚肉も蒸しているのでさっぱりしています。タレはごまダレとポン酢ダレの2種類あります。
私はポン酢の方が好みでした♪
晴れていたらデッキから富士山が見えるそうなのですが、この日は曇り。残念・・・(^^;)
でも、デッキ席での風が気持ち良かったです。

お冷やは箱根の湧き水を使っていて、「ペットボトルがあったら、入れて持って行ってね~」という店員さんのお言葉に甘えてお水をいただきました。よく冷えたお水で、体が潤いました^^

ではでは、この続きはまた次の日記でご紹介したいと思います♪


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
