tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
栗のパンナコッタ~ :: 2008/09/28(Sun)

栗のパンナコッタ

この前の休日に栗のパンナコッタ作りました~♪

donchans' cafeのdonchanサンのレシピからです。栗の甘露煮がなかったので渋皮煮のせました^^

美味しかった~(^▽^)美味しくてあっという間に食べちゃった(笑)

ラム酒が効いていて大人な味!!旦那サマは「これ本当美味しい!」って言いながら食べてました。ワーイ♪

「本当おいしい」という言葉は久しぶりに聞いた気がする(^^;)

マロンクリームもdonchanさんからのレシピです。

donchanさん、美味しかったです。ありがとうございました(^▽^*)/


そうそう、栗ご飯の栗はただいま冷蔵庫でお休み中です。

というのも、きんねこりんの小部屋♪のきんねこさんが「冷蔵庫で4~6週間ぐらい冷蔵すると糖度が増すよ~」と教えてくれたので・・・^^

じっくり甘さが増すのを待ってます。楽しみだな~。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
バジルベーグル :: 2008/09/28(Sun)

バジルベーグル

今日バジルベーグルを作りました。

このバジルはベランダで育ててたバジルです^^

このバジルも前にミニトマトの苗を分けてくれた友達が一緒にバジルの種も分けてくれたので、
植えてました。それでそのバジルを使ってベーグルにしました♪

生のバジルは本当香りも良くて、ちょっと葉を触っただけで手にバジルのいい香りが付くんです。

ベーグルは前回ちょっと硬かったので、今回はちょっと水分を多めに・・・。

うん、前回よりもいい感じ♪ちょっと理想に近づいてきたかな。。

でも、最後の発酵が終ってケトリングする時、ベーグルを持つとべた~って手に生地がついちゃうんですよね(--;)う~ん、どうにかならないんだろか。

あと、もうちょっとバジル多く入れても良かったかも☆

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
栗の渋皮煮でマロンケーキ☆ :: 2008/09/22(Mon)

マロンケーキ


この前栗の渋皮煮を作ったので、マロンケーキを作りました。

初の栗の渋皮煮作り。感想は・・大変でした(笑)栗を剥くのも初めてで、母がよく栗ご飯を作ると「大変だったのよ~」って言っていた気持ちがよくよく分かりました^^;

そして苦労した作った渋皮煮を旦那サンに「ほら、ほらっ、栗の渋皮煮作ったよ!!」って見せると、「しぶかわにって??」 との返事。・・( ̄□ ̄;)
そして旦那サンは栗を買った時、てっきり栗ご飯を作るものと思ってたらしいです。

でも普通そうですよね、栗買ったら栗ご飯って思いますよね。私は真っ先にこの栗でお菓子作ろう~♪って思っちゃいました。

今度栗ご飯作りま~す。^^;

マロンケーキはアーモンドプードルが多く、小麦粉が少ない配合だったので、ふわふわというよりもしっとりという感じでした。
個人的にはふわふわな生地が好みなので、今度小麦粉を多くしてまた作ってみます。


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
鶏ちゃんこ~ :: 2008/09/21(Sun)

鶏ちゃんこ

一昨日作った「鶏ちゅんこ」♪

ちゃんこ鍋の汁は具の鶏だんごを茹でた時の茹で汁です☆
この茹で汁に醤油や酒や塩などを入れて鍋にしました。
この汁が美味しかった~。ラーメンのような匂いが漂ってました。

残りの鶏だんごはまた別の時に利用の為、冷凍しました~^^

今この日記を書いている時、寝ていた旦那さんが寝言言ってました。
(よく寝言を言うんです(^^;))

旦那 「・・・高い方・・・」
私  「ん?何の???」
旦那 「・・・周波数・・・」

一体何の夢を見ているんだろう??(^o^;)でも、寝てても、ちゃんと問いかけにも答えられるんだ・・・。
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キャラメル林檎たっぷりケーキ☆ :: 2008/09/19(Fri)

キャラメル林檎たっぷりケーキ

先日、大好きな大好きなケーキ、marimo cafeのまりもさんの「キャラメル林檎たっぷりケーキ」を作りました(*´∀`)ノ

この日実家に帰る予定だったので、母からリクエストされていたこのケーキを作りました。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい!!

林檎が甘くて柔らかくて本当に美味しい♪実家へのプレゼントにもかかわらず味見と言いつつ
ちょっと食べちゃいました(^^;)

このケーキは私が今まで作ったお菓子の中で1番作っている回数が多いです。
プレゼントした友達にも結構作り方を聞かれます(。・艸・)
実家から帰る時、「あのケーキ美味しいわよね~、また作ってね~。」だって・・・。

お菓子でも、料理でも美味しいって喜んでもらえると本当嬉しくて、次も頑張ろうって思えちゃいますね。

marimoさん、美味しいレシピいつもありがとう♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ケーキ教室5回目☆ :: 2008/09/09(Tue)

チーズケーキ

今回はレアチーズケーキとブルーベリーマフィンを作りました。
チーズケーキは旦那サンも私も大好きなケーキ♪


マフィン

そして、ブルーベリーケーキ。

どちらも美味しかった~^^チーズケーキは使っているクリームチーズが
少しあっさり系のだそうで、出来上がりを食べると、本当にあっさり、
ヨーグルトケーキにも近い感じ。
クリームチーズが違うと出来上がりも随分違うんですね~。

マフィンはたくさん作ったので、お世話になっている会社の方にもおすそわけしました。

すごく喜んでもらえたので良かった、良かった^^
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ベーグル再挑戦! :: 2008/09/08(Mon)

べーぐる

以前ベーグルを初めて作ったら、見事に失敗。しわしわの硬いベーグル・・・(--;)その後も何度か作ったけど、納得いかず何となく作らなくなっちゃった。

でも、この前本屋さんで見たベーグルの本があまりにも美味しそうで、また作ってみたい!って気持ちが湧いてきて、再挑戦しました。

作ったのは基本のプレーンベーグル。

何とか今まで作った中で1番まともに出来ました♪
でも、やっぱりシワシワがちょっとあるのが気になるけど・・・^^;上のベーグルはその中でもまだ良い方のベーグル。

もっとツルピカのベーグルが理想なんだけどなぁ~。
味はもっちり美味しかったです。やっぱりベーグルって美味しい!

今度は、中に何か入ったベーグルを作ってみたいな^^*
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
