tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パニラパウンドケーキ :: 2008/10/26(Sun)

バニラのパウンドケーキを作りました。
今回はプレゼント用です☆

バニラパウンド

今回作ったのはこちらのレシピから。

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
(2007/02)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


こちらの本で作ったのは初めてだったけど、作り方が詳しく書いてあって分かり易かったです!!
何回混ぜるとか。混ぜる前のバターの状態とか。

ケーキ教室に行ってても思うけど、ここまでで混ぜるのいいかな?って自分で思う以上に混ぜるんですよね。今まで混ぜが足りなかったんですね~。

でも今回はオーブンに入れる前に型を落として空気を抜くのを忘れてしまったからか穴が出来ちゃいました( ノω-、)

バニラパウンドケーキは味見したら美味しかったのでまた作ろうっと♪

味見と言いつつ、結構食べてたりしますが・・・(笑)





  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
栗ごはん♪ :: 2008/10/25(Sat)

栗ごはん
昨日の晩ご飯に栗ごはんを作りました。

実は少し前にも栗ごはんを作ったけど、写真を撮り忘れてしまいました。
早く食べたくて・・・(^^;)そしてあっという間に食べちゃった。

栗が甘くて美味しかった~(。・艸・)冷蔵庫で1ヶ月ぐらい寝かせてたからかな♪
そうそう少し前のはなまるマーケットでも栗の特集をしていて冷蔵庫で1ヶ月ぐらい保存すると甘くなると放送してました!!

きんねこさん、教えてくれてありがとうございました☆

こちらは軒先になっていたという柿をいただきました。小ぶりでカワイイ。
柿

テーブルの上で柿を観賞しながら熟すのを待ってます^^

甘く美味しくな~れ♪


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケーキ教室6回目☆ :: 2008/10/18(Sat)

アップルパイ
ケーキ教室6回目になる今回は「アップルパイ」と「モカロール」を作りました♪

アップルパイは煮りんごが中にた~っぷり入ってます!パイもさくさくでした。
私はパイでも、ピザでもパンでも耳の端っこの方が好き!具がのっている方を先に食べて最後に耳の部分を食べます♪

モカロール
ロールケーキは巻くのが苦手。これは途中で先生に巻くのを手伝っていただきました(笑)
2日目の方がさらにケーキがしっとりして美味しかったです♪

いつもオーブンを使い終わった時、まだ中が熱いうちに、ケーキ作りで作った道具なんかを洗ってオーブンの中に入れて乾かしてます^^
この日ケーキ教室の先生も同じことをしてました(笑)わっ、先生も同じことしてたんだ~って。
中は結構熱いからよく乾くんですよね☆


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
スイートポテト :: 2008/10/13(Mon)

ほおづき

先日ほおづきを頂きました。

わ~かわいい♪観賞用にくれたのかなと思っていたら、「食べてみて、おいしいから!」
とのこと。え~ほおづきって食べれるんだ!

食べてみると・・・甘くておいしいではないですか!!

ほおづきが食べられるなんて知りませんでした^^


そしてこちらはこの前作った「すいーとぽてと」
すいーとぽてと

この前掘ってきたさつまいもです♪

大好きなさつまいも。煮たり、蒸したり、焼いたりして毎日ぱくぱく食べてました。
ほとんど私が・・・(笑)

さつまいもって食べ出すと止まらないんだもん(^^;)

友達や両親にもあげたりしたけど、もう残りもわずか。
スイートポテト美味しかったので、最後にもう1度作ろうかな。






  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
さつもいも掘り~ :: 2008/10/05(Sun)

さつまいも畑
今日はさつまいも掘りに行ってきました(´▽`*)

上の写真はさつまいも畑~。全部さつまいも!!すごーい!

掘り中
旦那サマ、さつまいもを一生懸命掘っとります。掘り堀り・・・。

じゃ~ん♪こんなに取れました♪♪
さつまいも

大好きなさつまいも。こんなにいっぱい嬉しい。

でも、農園の方によると、今年は雨が少なかったのでちょっと不作だそうです(; ;)

そしてこの後は、帰り途中横須賀にあるくりはま花の国へ。

園内にはセージやコスモス等、綺麗な花がいっぱい咲いてました☆
ルリマツリ

はな
癒される~~。

花の国の丘の上に「愛の鐘」というのがあり、「どうしようか?鳴らす?」「でも、ちょっと恥ずかしいね~」なんていう話をしてたけど、結局2人で鳴らしました。そして逃げるように去って行きました(笑)

久しぶりのおでかけ。充実した1日でした。






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
