tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドライカレー! :: 2008/12/31(Wed)

ドライカレー

お昼に野菜たっぷりなドライカレーを作りました^^

具は豚ひき肉、ピーマン、にんじん、玉葱、れんこんです。主に冷蔵庫の残り物☆
レンコンがシャキシャキして美味しかった~。

でもガラムマサラを入れすぎたせいか?結構辛かった・・・(^^;)

ガラムマサラは好きで、ルーで作るカレーにも入れたりします。



2008年も今日で終わり!

あ、今年最後のブログはドライカレーになっちゃった(笑)


そしてそして、ブログを始めて1年が経ちましたヽ(*´∀`)ノ イエーイ!

ブログのタイトルはいつも愛情を持って料理をする事を忘れずにいたいなと思ってつけました。

喧嘩した時も、忙しい時も、忘れそうになった時、この事を思い出せたらと・・・。

ブログは主にお菓子のUPが多くなってしまったけど。

来年もこの気持ちを忘れずに料理していきたいと思います(●^∀^●)


ブログに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。

コメントもいただけたりと本当に嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい^^


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ティラミス♪ :: 2008/12/20(Sat)

ティラミス

この前の休日にティラミスを作りました^^

前にお店でティラミスを食べた時に、グラスに入って出てきたので、私もマネしてグラスに入れてみたよ。

お店のは真ん中にチョコチップがのっててかわいかったです。

ティラミスって大好き~。

私の大好きな映画「幸せのレシピ」という映画の中でティラミスが出てくるんだけど、それがとても美味しそうで、映画を見てすごく食べたいって思いました。

この映画の中に出てくる料理はどれも美味しそうなんですけどね(*^m^*)

  1. 冷たいスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ケーキ教室8回目☆ :: 2008/12/09(Tue)

苺のショートケーキ

今年最後のケーキ教室に行ってきました。

クリスマスにはちょっと早いけど、苺のショートケーキ作りました。

第1回目もショートケーキは作ったけど、今回はちょっと難しいスポンジバージョンの作り方。

先生が教えてくれながら作ったので成功したけど、1人で作ったら作れるかなぁ(^^;)

今度、挑戦してみよう!!

そして、もう1つは旦那君が「これ美味しい!」と何度も言っていた「リーフパイ」

リーフパイ

パイ生地をリーフ型でくり抜いて、焼いて、中に生クリームとカスタードクリームを入れました。

生クリームとカスタードクリーム、両方楽しめるなんて贅沢(。・艸・)


最近寒いですね。私は手にしもやけができちゃいました。

去年もしもやけになったけど、かゆいし、少し何かに当たるだけでも痛い・・・(; ;)

今日ケーキ教室で温めたお酢に手を入れるといいよ!と教えてもらったのでやってみよう。

早く治らないかな~。



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
カニとほうれん草のクリームパスタ :: 2008/12/09(Tue)

カニとほうれん草のクリームパスタ

この前の休日のお昼に旦那君が作ってくれたパスタです^^

この少し前に初めてカレーを作ってくれて、これがすごく美味しかったのです。(私が作るより美味しかったかも^^;)

で、また今度何か作って~!!とお願いをし、レシピを見ながら「カニとほうれん草のパスタ」を作ってくれました。

このパスタも美味しかった~♪でも本人いわく「美味しいけど、もっとコクがある方が良かったかな~」って・・・。

今回のパスタは牛乳だけで生クリームは入ってないからかな。

次は何を作ってもらおうかな・・・(笑)
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
洋なしのチョコレートムース風♪ :: 2008/12/06(Sat)

洋なしの白わいんこんぽーと

少し前に洋なしの白ワインコンポートを作りました☆

レシピはいつもお世話になっているmarimocafeのmarimoさんのレシピから^^

洋なしがさらに美味しくなりました♪

そのまま食べても十分美味しかったんだけど、今回これで↓のケーキを作りました。

洋なしのチョコレートムース風。
洋なしのチョコレートケーキ風

このチョコレートケーキのレシピは実家に置いてあった新聞に毎月付いてくる小さいレシピ本を参考に。

レシピ本は炒めたきのこと栗が入ってるの!!ケーキにきのこ?!ってびっくり!!どんな味なんだろ?!

今回は栗ときのこ抜きな代わりにこの洋なしのコンポートを入れてみたよ。

ケーキの材料は小麦粉とココアとメープルシロップと豆乳とブランデーと、あと粉寒天。

これを混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけ。粉寒天を焼いちゃうんですね~!

少し甘さ控えめだけど美味し~い(´▽`*)ちゃんと固まってるしまさにチョコレートムースみたいでした。

不思議ー。次回はきのこ入り、挑戦してみようかな・・・。でも旦那サン食べてくれるかな・・・・^^;
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
