tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヤーコン! :: 2009/01/30(Fri)

ヤーコン

さつまいも?

いえいえ、「ヤーコン」です^^

少し前に地域のイベントで農家の方からお料理を教わる機会があったので行ってきました。

ヤーコンを使ってヤーコンのきんぴら入りおにぎりや、豚肉と炒めた物など作りました。

ヤーコンを食べたのは初めて!シャキシャキしてて甘くて美味しい~♪
食感は大根に似てるかも。でも炒めてもこのシャキシャキが残ってます。

生でも食べられるんだって。

そしてこの日、帰りにヤーコンをお買い上げ~(^▽^)

早速「ヤーコンのきんぴら入りおにぎり」を作りました。

ヤーコンのきんぴら入りおにぎり

ヤーコンをごま油で炒めて、さらにちりめんじゃこを入れてめんつゆと水を入れて炒めて、ご飯にこれと青じそと白ゴマ入れて混ぜてでっきあがり~♪

簡単なんだけど、ヤーコンのシャキシャキが良い感じ。

ヤーコンは、野菜の中で1番オリゴ糖を含んでいて、ポリフェノールが豊富。しかも低カロリーなんだそうです。

農家の方はこの野菜の葉と茎をお茶としていただくそうです。
葉は利尿作用や、肌を美しくする効果があるそう。

ヤーコンってすごい!!
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大好き白菜♪ :: 2009/01/25(Sun)

白菜のねぎ塩だれがけ

白菜って美味しくて大好き。
今日の夕飯は前に「鶏肉のねぎ塩だれがけ」を作った時に余った塩だれをのせて食べました。
白菜もこのねぎ塩だれもおいし~ヽ(*´∀`)ノ

白菜は切って水は入れずにそのまま鍋に入れて蒸し焼きにしました。
白菜甘かったです♪

その他の今日の夕飯は・・・

・さんまの塩焼き
・里芋と玉ねぎのみそ汁
・ポテトのチーズ焼き(ダンナ君リクエスト)

でした。

ご馳走様でしたっ☆
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ケーキ教室9回目とお知らせ☆ :: 2009/01/18(Sun)

昨日はケーキ教室でした。
今回作ったのは「チョコレートケーキ」

で、このケーキを作った前日がtam母の誕生日だった為、先生の提案で文字を入れました♪

うん、これはお母さんに喜んでもらえそう^^ 先生、ありがとう!!

チョコケーキ

チョコレートケーキはスポンジを作って、以前作ったバタークリームをスポンジの間と周りに塗って、
上からコーティング用のチョコレートをたら~りっとかけました。

このたら~りの瞬間が楽しかったです(笑)

でも家に持って帰る間に気をつけていたんだけど、ケーキが斜めになってたの(ノД`)・゜・。

修復したけど、上の画像でも分かるようにちょっとデコレーションが汚くなってます。

そしてもう1つは「エクレア」

エクレア

中には生クリームとカスタードクリームが入ってます♪両方は贅沢~♪

で、その日のうちに実家に旦那君と一緒にこのケーキ達を届けに行って来ました。

喜んでもらえたよ~(*´∀`)良かった、良かった。




そして、タイトルにある*お知らせ*です。

スパムコメント対策の為に画像認証を設定させていただきました。
コメント投稿時に画像に書かれた文字を入力していただくというものです。
コメントを入力する際にご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
新年あけましておめでとうございます☆ :: 2009/01/12(Mon)

今年初めての更新。だいぶ遅くなっちゃった。

少し前に作ったピザです^^

旦那くん作
旦那 ピザ

今回は顔じゃないんだね~(笑
具はホウレン草とベーコンとピーマンだったかな・・・。

私作
私ピザ

具はブロッコリーとアンチョビが入ってます。

今回は旦那くんが作ったピザの方がくやしいけど美味しかったよー♪♪

あとピザ生地は今回はいつもとちょっと変えて強力粉を少し減らして全粒粉を入れてみました。

少しヘルシー?

全粒粉を入れたからか膨らみはいつもよりなかったです。



そして話は飛び・・・(笑)いきなり飛びます。
昨日撮った画像「アップルパイ」

アップル パイ 003

美味しそうでしょ?(^m^*)

私が作ったの~☆

ではなくて・・・

お義母さんが作ったアップルパイです。

昨日は旦那くんの実家に私の父、母、弟と大勢でおじゃましてきました。

その時作ってくれたアップルパイ。中にはりんごとレーズンも入ってます。

美味しかった~^^レーズン入り、今度私も作ってみようっと。

お義母さんはお料理上手!この他にも煮物やローストビーフなど作ってくれてました。

いつも会うと歓迎してくれて本当に感謝、感謝です☆

私もお義母さんに近づけるようにお料理がんばろう!!
  1. ピザ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
