tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ教室11回目 :: 2009/06/15(Mon)

マウントスノーケーキ
ケーキ教室11回目に作った「マウントスノーケーキ」

見た目がかわいい☆

四角くカットしたスポンジにカスタードクリームをのせて、黄桃を入れて包んだ物を逆さにして上に生クリーム、さくらんぼをのせてます♪

そしてこちらは「タルト・オ・ポワール」
タルト・オ・ポワール

タルトの上にアーモンドクリーム、洋梨をのせて焼きました。

そして仕上げに表面にアプリコットジャムを塗ってます。

どちらも美味しかった~☆



最近食欲があり過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます(汗)

太り過ぎてしまうと、妊娠中毒症になったり難産になったりすることがあるそうなので、気をつけなきゃ。

体重を量る時は毎回ドキドキ。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
チーズベーグル♪ :: 2009/06/12(Fri)

チーズベーグル

旦那サンが好きそうなベーグルを作りました。

チーズがトロリとかかったベーグル。ベーグルの中にも角切りにしたチーズが入ってます♪

でも大雑把な私。中に入っているチーズは多かったり、少なかったり、最後の方にはチーズが足りなくなって、全然入ってない物もあったりです(笑)

まー、自分達用に焼いた物なのでいいよねー(●´∀`●)

ベーグルってやっぱり美味しい☆次はどんなベーグルを作ろうかな。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
最近のお気に入り☆ :: 2009/06/10(Wed)

アロマ

最近お気に入りのもの。

「ホホバオイル」と「マンダリンオレンジ」というアロマオイル。どちらも頂き物です。

マンダリンは柑橘系のとてもいい香り。

つわり中もなぜか柑橘系の香りを嗅ぐと落ち着きました。

今はお風呂に入れたり、そのまま嗅いだり。

そしてホホバオイルは足がむくんだらこのオイルを塗ってマッサージしたり、妊娠線予防にお腹に塗ったりしてます♪

ホホバオイルは赤ちゃんにも使えるんだって^^

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チョコケーキ :: 2009/06/08(Mon)

チョコケーキ

この前、チョコケーキを焼きました。

チョコケーキと言っても、チョコは入ってなくて、ココアで作ってます。

そしてそして、バターやオイル、小麦粉も使ってません(´▽`*)ちょっと低カロリー!?

じゃあ何が入ってるの?って感じですが、アーモンドプードルと片栗粉、ココア、砂糖、卵で作ってます。

昔買った料理本を見ていたら、このケーキが載っていて、材料に片栗粉とあったので、えー片栗粉?!って、どんなケーキか気になって作ってみました。

普通のケーキと変わらなくて、ふわふわで美味しい!!

冷蔵庫で冷やしたら、少ししっとりした感じのケーキになりました^^

生地にオレンジピールや、ナッツ類を混ぜて焼いても美味しそう。



そして昨日は旦那さんと一緒に夕飯を食べ終った後、ホタルを観に行って来ました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ホタルがひらひらと飛んでるところってとてもキレイ☆

小川のせせらぎと涼しくて心地よい風とホタルの幻想的な光でとっても癒されました♪

子供が産まれて少し大きくなったら3人でまた行きたいなぁ。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
すくすく成長中♪ :: 2009/06/06(Sat)

ミニトマト

今育ててるミニトマト♪

ジュースにおまけで付いていた種を植えてみました。1週間ぐらいで芽が出てきて、今ではこのくらいの大きさに♪(^-^*)毎日成長を見るのが楽しみ。

でも、付いていた種を全部蒔いちゃったものだから、鉢にいっぱいになっちゃった。

近々新しい鉢を買って来ようっと。

そしてこちらは・・・

アイスプラント

「アイスプラント」という野菜。

近所のお店で売っていたのだけど、最近話題になっていて、栄養も優れているそうです。

初めて知りました!珍しいので買ってみました^^

葉や茎の表面にできた水泡が、氷のように見えるので「アイスプラント」という名前がついたそう。

食べると塩味がして、プチプチという食感がするそうなので、これから食べるのが楽しみ。

でも、どれくらい大きくなると食べ頃なんだろ??

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
桃のケーキ :: 2009/06/01(Mon)

桃ケーキ

桃のケーキを焼きました♪

レシピはmarimo cafe のmarimoさんの「あんずケーキ」からです。

あんずが無かったので缶詰の桃をのせました。

美味しかった~(*´∀`*)生地がとても。やっぱりmarimoさんのお菓子は美味しいなぁ。

今度は杏で作ってみようっと!



胎動が前は小さなポコポコでしたが、最近ボコッ!という感じに強くなりました。

このポコポコ以外にもグルンって回転しているのも感じるように・・・。元気に動いてます。

ご飯を食べている時や食べ終わった後、胎動を感じる事が多いです。

食べ物を消化している音が聞こえるのかな??

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
