tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ教室3回目☆シュークリーム&マドレーヌ :: 2008/06/10(Tue)

画像 059


今回作ったのはシュークリームとマドレーヌ。

シュークリームは今まで1度も作った事がなくて、もう今回の教室が楽しみで、待ち遠しくて仕方がなかったです^^
シュークリームって皮が難しそうっていうイメージがあって。。

教室では綺麗に膨らみました(*´∀`)嬉しい。高温で焼くのがポイントだそう。
味も美味しかったです!!自分で作ったから余計においしいのかな。

中にはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものが入ってます。

そしてもう1つはマドレーヌ。
画像 062


マドレーヌって袋に書いてあるのはアーモンドプードル入りで透明な何も書いてないのはプレーン。
アーモンドプードル入りの方が甘みがあって私はこっちの方が好きかな。

この写真を撮ってる間、ベランダの外を蝶を追いかけている猫が横切っていきました(笑)

今日はいい天気ですね~♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<~ふるふるショコラ~ | top | 我が家にやって来た!>>


comment

tamさん、こんにちわ^^
ああ・・・シュークリーム食べたくなってきました(笑
シュー皮は高温で焼くのがポイントなの??
じゃあ、我が家のトースターでも出来るかしら?^^;
うち、オーブンなくって(笑)
お菓子・パンはトースターで作ってるんだ^^;
高温は得意(温度調節が出来ないだけ)だから
チャレンジしてみようかな?
  1. 2008/06/11(Wed) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. hinakoco #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>hinakocoさん

こんばんは^^
パンもトースターで出来るんですね!!すごい。私はこの前マフィンをトースターで焼いてみましたよ~。
耐熱の紙型だから平気かなって思って焼いたら焦げちゃいました(^^;)やっぱり紙はダメのかな・・・。今度はアルミで挑戦!シューの皮は200度以上で普通のケーキより温度高かったです!その方が膨らむそうです♪
  1. 2008/06/11(Wed) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

仕事中ですがちょっと手を休めて、Tamさんのブログちょこちょこ拝見していますv-238
おいしそうなシュークリームが眼に飛び込んできましたv-10あ~おやつ食べたいモード突入です♪
前回のお団子も作ってみようかな・・とおもいつつ、あまり家にいないんですよね(-_-;)
クックパットは時々私も利用させてもらっています
Tamさんのブログって息抜きにホッとさせられます
さて私は、、、、愛りんこですv-22
言うの遅くなっちゃてごめんなさい
  1. 2008/06/12(Thu) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. nomo #-
  4. [ 編集 ]

>nomoさん

愛りんこさんだったんですね!(≧∇≦)/
前にもコメントくれましたよね♪ありがとうございます。
ブログ見ててくれたなんてすごくすごく嬉しい。愛りんこさんもクック利用されているんですね。私は料理本よりも最近はクック見て作ることが多くなりました^^
  1. 2008/06/12(Thu) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

すっごく美味しそうー
シュークリームi-185
しかもさすがtamさん。きれいに膨らんでますねi-80
私も作ったことあるけど、なかなか上手に膨らまないんですよね・・・
ぺちゃんってなったり。。。堅くなりすぎたり。。。汗
ほんといいなー♪
お菓子作りが上手な奥さん。理想的♪
  1. 2008/06/13(Fri) 13:17:28 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>あやさん

シュークリーム、先生に教えていただきながら作ったので今回膨らんだけど、今度1人で作ったら膨らむかどうか・・・(^^;)難しいですよね~。
今回習ったのを忘れないうちに作りたいと思ってます^^
  1. 2008/06/14(Sat) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/26-36993360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
