tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
揚げ玉?おろしうどん :: 2008/07/19(Sat)

この前当たったシマダヤさんの「流水麺」うどんを使って今回は揚げ玉?うどんです。
揚げ玉?となっているのは、揚げ玉ではなくて、油揚げを細かく切って、油でカリッと焼いたなんちゃって揚げ玉だから・・・(´▽`*)
むか~し、何かの本で見た油揚げを細かく切って油で揚げるというレシピがあって、揚げずに少ない油で焼いてみました。

旦那さんにも好評でした!!嬉しい♪レシピというほどのレシピではないけど、一応作り方を~(^o^)/

うどんは賞味期限が7/14だったので、冷凍しておいたものを使ってます☆

画像 075

材料<2人分>

流水麺うどん        2玉
油揚げ            1枚
サラダ油          少々
大根             4cmぐらい
万能ねぎの小口切り   適量
しょうがのすりおろし    小さじ1ぐらい
お好みの濃さのめんつゆ 適量

①流水麺うどんは水でほぐす(今回は冷凍にしていたので、熱湯にちょっとくぐらせておきました)
②油揚げは5㎜角ぐらいに切る。
③フライパンに油を入れて、②の油揚げをカリカリに焼く。
④うどんをお皿にのせて、おろした大根、油揚げ、万能ねぎの小口切り、しょうがのすりおろし、
 めんつゆをかけて完成♪♪

めんつゆがしみた大根おろしと油揚げがおいしいです。
でも油揚げはもっとカリカリにした方が良かったかな~。

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ミニトマト&ねぎワンタン | top | ツナと貝割れのごまうどん>>


comment

おいしそー♪
今の季節にぴったりなさっぱりしたメニューですねーi-80
めっちゃ食べたーい!!i-175
今度休みの日にでもやってみよー♪
  1. 2008/07/20(Sun) 00:13:46 |
  2. URL |
  3.  あや #-
  4. [ 編集 ]

>あやさん

こんにちは☆

うどん、美味しかったですよ♪
暑い夏にはさっぱり頂けます(^▽^)ぜひ作ってみて下さいね~。
カリカリにした油揚げは他にもサラダに入れたり、スープに入れたり活用できますよ♪
  1. 2008/07/21(Mon) 11:19:19 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/36-e4c59c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
