tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いちじくのゼリー :: 2008/08/23(Sat)

いちぢくゼリー

この前、イチジクのゼリーを作りました。
レシピはこちらから♪ちょうどこの番組を見てて、美味しそうだったので作ってみました。

ゼリーってツルツルと食べれてしまうので、あっという間に食べてしまいました^^;キケン、キケン。

この前は友達とケーキ食べ放題に行って、いっぱい食べて来たし、これからダイエットだわ~。

そして、そしてこちら↓は最近読んだ本。

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
(2008/04/25)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る

まだ読みかけの本があるというのに、タイトルが気になったのと、面白そうだったので、買って読んでみました。読んでいると干物や保存食が作りたくなります(笑)へーっ、ほーっという感じであっという間に読んじゃった。

それで、写真は撮らなかったけど、天気の良い日にイカの一夜干しをこの前作りました。
ちょうど旦那サンもイカの一夜干しが食べたいって言ってたし。。

塩加減もちょうどで美味しかった~♪
玉葱も干したりすると美味しいそうですよ!!
  1. 冷たいスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<豚眠菜園 | top | 赤じそジュースとしらす丼>>


comment

こんにちわ~はじめまして^^
いちじくの出回る季節になってきましたね♪
私も今日今年初めてのいちじく食しました。
いちじくはそのままだと子供受けが悪いのでこんな感じにゼリーにしちゃうとダメそうな人も食べられそうですね~♪
この本のタイトル、私も気になります。
というのも私、腐らせてしまうタイプですから~^^;
良かったら遊びに来て下さいねっ
  1. 2008/08/26(Tue) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. きんねこ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>きんねこさん

初めまして!!
コメントありがとうございます♪
イチジク、私もそのままで食べるより、ゼリーとかで食べる方が実は好きです^^

私も冷蔵庫で腐らせてしまうので、この本を買ってみました。色々と賞味期限を延ばす方法が載っていて、食べ物を腐らせないように色々考えた昔の人ってすごいな~って思いました☆

  1. 2008/08/27(Wed) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

イチジクのゼリー。美味しそうですね♪
それを簡単に作っちゃうtamさんはやっぱすごいですね(*^_^*)
本も興味ありありですー☆
  1. 2008/08/29(Fri) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>あやさん

いえいえ、いちじくのゼリーは混ぜて固めるだけなので簡単ですよ~^^

本は冷蔵庫を使わない食品の保存法が色々載っていてすぐにでも試したいものばかりでしたよ♪
  1. 2008/08/30(Sat) 11:33:16 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/47-d459e062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
