tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
栗の渋皮煮でマロンケーキ☆ :: 2008/09/22(Mon)

マロンケーキ


この前栗の渋皮煮を作ったので、マロンケーキを作りました。

初の栗の渋皮煮作り。感想は・・大変でした(笑)栗を剥くのも初めてで、母がよく栗ご飯を作ると「大変だったのよ~」って言っていた気持ちがよくよく分かりました^^;

そして苦労した作った渋皮煮を旦那サンに「ほら、ほらっ、栗の渋皮煮作ったよ!!」って見せると、「しぶかわにって??」 との返事。・・( ̄□ ̄;)
そして旦那サンは栗を買った時、てっきり栗ご飯を作るものと思ってたらしいです。

でも普通そうですよね、栗買ったら栗ご飯って思いますよね。私は真っ先にこの栗でお菓子作ろう~♪って思っちゃいました。

今度栗ご飯作りま~す。^^;

マロンケーキはアーモンドプードルが多く、小麦粉が少ない配合だったので、ふわふわというよりもしっとりという感じでした。
個人的にはふわふわな生地が好みなので、今度小麦粉を多くしてまた作ってみます。


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バジルベーグル | top | 鶏ちゃんこ~>>


comment

くり星人です★

皮がごつごつ硬いし、むくの大変ですよね

でもお店に売ってるかのような出来映え♪
売ってたら買いたい❤

今日、母は栗ごはん作ってました
個人的には、塩・栗だけのシンプルな白い栗御飯が好きなんですが、

ジャーを開けると・・・・かしわごはんのように味付け、具がいろいろ入ってて、
ちょっと残念(:_;)

今度は自分で作ってみます~

またおすすめのレシピがあれば教えてください 
  1. 2008/09/23(Tue) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. nomo #-
  4. [ 編集 ]

>nomoさん

nomoさん、くり星人なんですか?!(笑)

お店に売ってるかのようななんて・・・嬉しいお言葉、ありがとうです(≧∇≦)

具がいっぱい入ってるのは、それはそれで美味しいけど、シンプルだと栗の味がよりはっきり味わえますよね~。

は~い、何か美味しい物見つけたら載せますね^^
  1. 2008/09/23(Tue) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

栗の皮むき知らない人は苦労も知らずのほほ~んと食べるだけですからねぇ~^^;
渋皮煮、私知らないんですよ。
最近時期もあって、渋皮煮を作ってる方を目にすることが多いのでちょっと作ってみようかしら?!な~んて気にもなってるんですよね~

アーモンドプードルの入ったケーキ、栗も入ってどっしりしっとりといった感じでしょうか?最近濃厚なお味を食べてないのでティータイムに食べたいです~

  1. 2008/09/23(Tue) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. きんねこ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>きんねこさん

まさに母の作った栗ごはんのほほんと食べてた人でした~(^0^;)
渋皮煮、手間はかかりますけど、その分出来上がった時の喜びはひとしお!
アーモンドプードル入りのケーキは、フワフワというよりも、しっとりという感じでしたよ。今回小麦粉は10g程度しか入ってないです。
  1. 2008/09/25(Thu) 11:05:44 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

旬ですねー★
美味しそう♪
栗ごはん大好きー
栗剥くのってほんと大変なんですよねー
私は剥くのがめんどいので、滅多に栗使いません(笑)
tamさんの栗ごはん楽しみー
  1. 2008/09/25(Thu) 13:15:49 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>あやさん

こんばんは!

栗って本当剥くのが大変ですよね。
人差し指の爪がしばらく痛かったです・・・(^^;)
今度栗ごはん、もし作ったらまた載せますね~☆
  1. 2008/09/26(Fri) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/57-8672ae5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
