tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ教室8回目☆ :: 2008/12/09(Tue)

苺のショートケーキ

今年最後のケーキ教室に行ってきました。

クリスマスにはちょっと早いけど、苺のショートケーキ作りました。

第1回目もショートケーキは作ったけど、今回はちょっと難しいスポンジバージョンの作り方。

先生が教えてくれながら作ったので成功したけど、1人で作ったら作れるかなぁ(^^;)

今度、挑戦してみよう!!

そして、もう1つは旦那君が「これ美味しい!」と何度も言っていた「リーフパイ」

リーフパイ

パイ生地をリーフ型でくり抜いて、焼いて、中に生クリームとカスタードクリームを入れました。

生クリームとカスタードクリーム、両方楽しめるなんて贅沢(。・艸・)


最近寒いですね。私は手にしもやけができちゃいました。

去年もしもやけになったけど、かゆいし、少し何かに当たるだけでも痛い・・・(; ;)

今日ケーキ教室で温めたお酢に手を入れるといいよ!と教えてもらったのでやってみよう。

早く治らないかな~。



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ティラミス♪ | top | カニとほうれん草のクリームパスタ>>


comment

ご無沙汰ですーっ

お久しぶりですー♪
やっと仕事が落ち着き遊びに来ることができましたー。
すっかり寒くなりましたが、風邪なんかひいてないですか?

それにしても、これ作ったんですか?*:.。☆..。.(´∀`人)
すごーい
てっきり、もうクリスマスケーキ買ったの?って思ったぐらいヾ(。・ω・。)
売り物みたいですねー♪
きれいー一口頂戴( ´艸`)笑
  1. 2008/12/11(Thu) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

>あやさん

こんばんは^^
ブログの更新待ってました~!!(笑)
お仕事お疲れ様です。
風邪大丈夫ですよー。あやさんも気をつけてね。
売り物みたいなんて、ありがとうございます(≧∇≦)でもね、実際に見るとデコレーション汚いのよん(笑)
  1. 2008/12/11(Thu) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お邪魔してみてびっくりv-237お料理好きなんですね。
私も食べるの好きだから家事の中では好きなほうだけど最近はもっぱら手抜きばっかりです・・・。
ケーキおいしそうに焼けてますね~v-238売り物みたいでステキv-10
また時々遊びにきます!
  1. 2008/12/17(Wed) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. うす #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~。^^
ナッペ上手い!!!!
ワタクシ、苦手なんですよ~。
どうやったら上手く生クリーム塗れるんですかね!?教えて下さい。

パイも、中に生クリームとカスタードが入ってるんですか!?贅沢だな~☆
美味しそうやわ~。^^
ケーキ教室、ワタクシも行ってみたいなぁ。

お手手、大丈夫ですか?
ワタクシはしもやけではなく、アトピーちゃんであかぎれなんですが、同様に痒くて痛いです。><

あ、そうそう、ドゥーブルフロマージュ、めっちゃ美味しいですよね!大好きなんです~♪
  1. 2008/12/18(Thu) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. donchan #-
  4. [ 編集 ]

>うすさん

こんばんは^^
わ~、コメントありがとうございます♪嬉しいです(≧∇≦)

結婚してからお菓子とかよく作るようになったんですけど、おかげで体重も増えちゃいました・・・(^^;)気をつけねば。

私もまたうすさんのブログおじゃまさせてもらいま~す♪
  1. 2008/12/19(Fri) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

>donchanさん

こんばんは^^

donchanさん、コメントありがとうございます!びっくりしました!嬉しいです♪♪

ナッペはよく見ると汚いんですよ~(^^;)
難しいですよね。難しいけど楽しいんですが・・・。

手、今この瞬間もかきたくてウズウズ、ウズウズ。
donchanさんも痛くて痒いんですね。大丈夫ですか?洗い物とかする時は手袋欠かせないですよね。

ドゥーブルフロマージュ美味しいですよね♪donchanさんもファンなんだ~♪あぁまた食べたいな
  1. 2008/12/19(Fri) 19:52:03 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/73-7b8c1104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
