tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ教室11回目 :: 2009/06/15(Mon)

マウントスノーケーキ
ケーキ教室11回目に作った「マウントスノーケーキ」

見た目がかわいい☆

四角くカットしたスポンジにカスタードクリームをのせて、黄桃を入れて包んだ物を逆さにして上に生クリーム、さくらんぼをのせてます♪

そしてこちらは「タルト・オ・ポワール」
タルト・オ・ポワール

タルトの上にアーモンドクリーム、洋梨をのせて焼きました。

そして仕上げに表面にアプリコットジャムを塗ってます。

どちらも美味しかった~☆



最近食欲があり過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます(汗)

太り過ぎてしまうと、妊娠中毒症になったり難産になったりすることがあるそうなので、気をつけなきゃ。

体重を量る時は毎回ドキドキ。

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<野菜スイーツ♪ | top | チーズベーグル♪>>


comment

マウントスノーケーキって名前の割りに?かわいらしいv-10一見、昔を思い出させますね。そういえば。。。昔の甘ったるいモンブランは見かけませんね・・・

昔は大好きだったから、時代とともに消えていくのはなんかちょっと寂しい気がします。

洋ナシのケーキは普通に売ってそう。お菓子教室はレベルが高いんですね~(^o^)
  1. 2009/06/19(Fri) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. nomo #-
  4. [ 編集 ]

>nomoさん

さくらんぼがいいアクセントになってますよね~^^
そういえば、あの甘いモンブランって最近見ないですね!!プリンモンブラン(プリンの上にモンブランがのってるんです!!)ならこの前スーパーて売っているのを見た:けど(笑)
教室で作るケーキは、教室で作ったら満足しちゃってあまり家で作らないんです(^^;)
でも、洋ナシのケーキは旦那もお気に入りだったので今度作ろうかな。
  1. 2009/06/19(Fri) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。復活してまいりましたきんねこです^^v
お祝いコメントに5ヶ月とあって、驚いちゃいましたよ~!
安定期に入って食欲も増えてしまう頃ですね^^;

可愛いケーキですね~♪このくらいのサイズだとちょうど子供にピッタリだなって思いました。
それに苺のない季節に缶詰さくらんぼ♪
7月と9月に子供の誕生日があるから作ってみようかしら~
でも…折りたたむスポンジとなるとしっとりしてないとダメかしら。分厚いとパックリ割れちゃいますよねぇ
  1. 2009/06/28(Sun) 16:32:52 |
  2. URL |
  3. きんねこ #-
  4. [ 編集 ]

>きんねこさん


きんねこさん!お久しぶりです(^▽^) /

コメント遅くなってしまってごめんなさい。7月のお子さんのお誕生日まだ大丈夫ですか?!
このケーキはロールケーキの生地と作り方も厚さも一緒で、それを正方形に何枚かカットして、表側になる方に十字に包丁で切れ目を入れて作ってあります^^見た目も可愛いし、味もおいしかったですよー。良かったら作ってみて下さい♪
  1. 2009/07/06(Mon) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tams212.blog119.fc2.com/tb.php/92-0508ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
