tamの料理は愛情!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
桃のケーキ :: 2009/06/01(Mon)

桃ケーキ

桃のケーキを焼きました♪

レシピはmarimo cafe のmarimoさんの「あんずケーキ」からです。

あんずが無かったので缶詰の桃をのせました。

美味しかった~(*´∀`*)生地がとても。やっぱりmarimoさんのお菓子は美味しいなぁ。

今度は杏で作ってみようっと!



胎動が前は小さなポコポコでしたが、最近ボコッ!という感じに強くなりました。

このポコポコ以外にもグルンって回転しているのも感じるように・・・。元気に動いてます。

ご飯を食べている時や食べ終わった後、胎動を感じる事が多いです。

食べ物を消化している音が聞こえるのかな??

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ケーキ教室10回目 :: 2009/04/11(Sat)

ケーキ


お久しぶりです!!更新がだいぶ遅くなってしまいました(汗)気が付けば2ヶ月も経ってる・・。

またこれからブログを少しずつ更新していこうと思います(^-^*)

2月に作った物になりますが、ケーキ教室で作った「トランシュ オ フレーズ」というケーキです。

今回の生地は卵黄多めの配合。中のカスタードはゼラチンで少し固めてあります。

カスタードたっぷり、苺たっぷりでとっても美味しいケーキでした♪

2日目以降がカスタードが生地に馴染んでさらに美味しくなってました。

そしてもう1つ「ショコラフィナンシェ」を作ったのですが、写真を撮る前に食べちゃった(笑)

これも美味しくて、旦那と2人であっという間に無くなりました・・・。

フィナンシェは材料もすぐ揃うし、お家でまた作ろうっと♪
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケーキ教室9回目とお知らせ☆ :: 2009/01/18(Sun)

昨日はケーキ教室でした。
今回作ったのは「チョコレートケーキ」

で、このケーキを作った前日がtam母の誕生日だった為、先生の提案で文字を入れました♪

うん、これはお母さんに喜んでもらえそう^^ 先生、ありがとう!!

チョコケーキ

チョコレートケーキはスポンジを作って、以前作ったバタークリームをスポンジの間と周りに塗って、
上からコーティング用のチョコレートをたら~りっとかけました。

このたら~りの瞬間が楽しかったです(笑)

でも家に持って帰る間に気をつけていたんだけど、ケーキが斜めになってたの(ノД`)・゜・。

修復したけど、上の画像でも分かるようにちょっとデコレーションが汚くなってます。

そしてもう1つは「エクレア」

エクレア

中には生クリームとカスタードクリームが入ってます♪両方は贅沢~♪

で、その日のうちに実家に旦那君と一緒にこのケーキ達を届けに行って来ました。

喜んでもらえたよ~(*´∀`)良かった、良かった。




そして、タイトルにある*お知らせ*です。

スパムコメント対策の為に画像認証を設定させていただきました。
コメント投稿時に画像に書かれた文字を入力していただくというものです。
コメントを入力する際にご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ケーキ教室8回目☆ :: 2008/12/09(Tue)

苺のショートケーキ

今年最後のケーキ教室に行ってきました。

クリスマスにはちょっと早いけど、苺のショートケーキ作りました。

第1回目もショートケーキは作ったけど、今回はちょっと難しいスポンジバージョンの作り方。

先生が教えてくれながら作ったので成功したけど、1人で作ったら作れるかなぁ(^^;)

今度、挑戦してみよう!!

そして、もう1つは旦那君が「これ美味しい!」と何度も言っていた「リーフパイ」

リーフパイ

パイ生地をリーフ型でくり抜いて、焼いて、中に生クリームとカスタードクリームを入れました。

生クリームとカスタードクリーム、両方楽しめるなんて贅沢(。・艸・)


最近寒いですね。私は手にしもやけができちゃいました。

去年もしもやけになったけど、かゆいし、少し何かに当たるだけでも痛い・・・(; ;)

今日ケーキ教室で温めたお酢に手を入れるといいよ!と教えてもらったのでやってみよう。

早く治らないかな~。



  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
洋なしのチョコレートムース風♪ :: 2008/12/06(Sat)

洋なしの白わいんこんぽーと

少し前に洋なしの白ワインコンポートを作りました☆

レシピはいつもお世話になっているmarimocafeのmarimoさんのレシピから^^

洋なしがさらに美味しくなりました♪

そのまま食べても十分美味しかったんだけど、今回これで↓のケーキを作りました。

洋なしのチョコレートムース風。
洋なしのチョコレートケーキ風

このチョコレートケーキのレシピは実家に置いてあった新聞に毎月付いてくる小さいレシピ本を参考に。

レシピ本は炒めたきのこと栗が入ってるの!!ケーキにきのこ?!ってびっくり!!どんな味なんだろ?!

今回は栗ときのこ抜きな代わりにこの洋なしのコンポートを入れてみたよ。

ケーキの材料は小麦粉とココアとメープルシロップと豆乳とブランデーと、あと粉寒天。

これを混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけ。粉寒天を焼いちゃうんですね~!

少し甘さ控えめだけど美味し~い(´▽`*)ちゃんと固まってるしまさにチョコレートムースみたいでした。

不思議ー。次回はきのこ入り、挑戦してみようかな・・・。でも旦那サン食べてくれるかな・・・・^^;
  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ 次のページ
